DecidApp:就活対策・日々の意思決定に decision tree, ロジックツリーの作成・確率計算ができるアプリ

play.google.com

decision treeやロジカルツリーと呼ばれる図を簡単に作成できるアプリです。期待値の計算もしてくれます。意思決定に迷ったら使ってみるといいと思います。

欠点は増やせるノードが限られていることです。有料版が日本のアカウントではダウンロードできないため制限を解除できません。

https://lh6.ggpht.com/XQ-sE3ZoNOvSBfg-f5DvT7fn03XxRwYvU6SvBkawtj8E1b4IiIpdB-QVTXQu9cV6YKo=h310-rw

 

このアプリでは複数の選択肢を設定しそれぞれのコストとリターンを総合し最もリターンの大きい選択肢がどれかを知ることができます。

各選択肢を選んだ際の結果についてはその発生確率と得られる利益または損失の数値を記入します。するとその総和が示され最も期待値の高い選択肢が分かります。

f:id:Natsu00:20160604011624p:plain

このように簡単に得喪とその発生確率を入力できます。確率と数値から期待値を自動で計算してくれます。修正も簡単なのが便利です。